ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月16日

多摩六都科学館

今日の選択肢としては絶対に室内

寒すぎるっていうんですよ。
もちろん添乗員なので(笑)いきますよ。いきますから~。

で、西東京市にある多摩六都科学館にいきました。

ちょっと出るのがおそくなってしまい、12時ちょっと前に出発です。

多摩六都科学館

天気がいいですね。
東八道路から小金井街道にはいりました。

車が少ないとはいえ、なんとなく師走感を非常に感じる街ですね~。
みんなちょっとそわそわしている感じですね。

多摩六都科学館多摩六都科学館

次の信号を曲がると到着です。

多摩六都科学館

ハイ到着!

1時間弱のドライブでした。

多摩六都科学館

駐車所は一回700円です。
結構広い駐車場で、たぶん近くの学校関係がよく使うのでバスなどが多くきても困らないようになっています。

こういう施設って非常に重要ではありますよね。

ここのメインはプラネタリウムなので、すごく大きな丸い建物がそれです。
なんか資料にかいてあったのですが、世界一?のプラネタリウム?になった?感じ?(笑) 良く分かりませんが、とにかく凄いと。

多摩六都科学館

科学館の概要を少し・・・

値段は展示券だけだと大人400円、子供160円
展示とプラネタリウム 大人800円、子供320円
展示と大型映像    大人800円、子供320円
展示、プラネタリウム、大型映像の3点セット大人1200円、子供480円

ということになっています。

もし、大型映像とプラネタリウム両方をみたい場合は9時30から営業しているので、朝から行くのがいいでしょう。
満喫できます。

さらに小さい子供用の上映は早い時間に集中しているので、早く行動するべきですね。

展示室が5室あり、展示室と展示室の間で、ボランティアの方たちが、塗り絵や折り紙のブースを出しています。それが2つくらい。
そして、科学学習室で科学教室(今日は静電気)のプログラムが一日に二回ぐらいあります。

科学学習室の前にはブロックの部屋もあるので、ほんと一日がかりですね。

ただ、展示室4と5は今回改装中だったこともありますが、あまり興味深いものはないです(笑)
さらっとさくっと通り過ぎてください。

多摩六都科学館

おひるごはんは中にカフェがあり、ホットドックやケーキの軽食から、カレー、ロコモコ、スパゲッティーなども600円ぐらいからあります。
また休憩所もありますので、お弁当をもってきてもいいかもしれませんね。
とってもきれいな休憩所でしたので・・・・

あと看板にもあるように外には移動販売者がでていて、たこ焼きとやきそば、フランクフルトなどがうっています。
一度出て、たこ焼きなどを買い、中の休憩室へ持って行って食べても良いみたいです。

さて中にはいりますか!

多摩六都科学館

なかなかそそられるエントランス!

多摩六都科学館


科学館だけあり、ノーベル賞の小柴さんの色紙なども・・・

なかなかいいことがかいてあったりして(笑)

多摩六都科学館

これ興味ぶかかったですね。
大林組が作成した月面基地の模型なんですが、すごく夢がありますよね。

しかも2024年ぐらいに完成予定とか!
各国のエキスパートたちが協力してつくっているようですが、生きているうちに月面に基地ができるなんてすばらしいですね。

多摩六都科学館

この施設最大の飛び道具(笑)

ムーンウォーカー

多摩六都科学館

多摩六都科学館

子供たちににんきでした。

体重は70キロのひとまでなので、私はできませんでした(笑)

多摩六都科学館

きれいな休憩所

多摩六都科学館

多摩六都科学館

子供たちは塗り絵と折り紙に夢中なんですが・・・

そんなことはいえでやれと・・・

親としては思うわけなんですが、子供たちにしてみるとこういうのが楽しいわけで・・・

多摩六都科学館

展示室3の部屋ではいろいろなパズルをやらせてもらっています。
知恵の環も沢山ありました。

ちょっと面白いなぁとおもったのが、ジュニアボランティアといって小学校5,6年のいかにも科学好きですっ!みたいな子が先生になって、小さい子供や同じくらいの子供たちに教えているんですよね。
これって非常にいいことだとおもいました。

いろんなことに応用したらいいのにね。

多摩六都科学館

多摩六都科学館

折り紙を楽しむ娘。
くちばしだそうです。

多摩六都科学館

私の昼食ろくとカレー・・・なにが六都なんでしょうか?味は普通。

多摩六都科学館

15時になったので、教室で静電気の実験をします。
多摩六都科学館

風船で魚をつっています。
おとなでもへーって思うことも沢山あるので、ぜひみなさんもいってみてください。

この後はプラネタリウム。40分ぐらいでした。

多摩六都科学館

実験室の前にあるブロックの部屋。
このブロックかわってておもしろいです。

結構な賑わいでした。

多摩六都科学館

自転車をこいで電気をつけます。
3人で協力しないときれいに全部つきません。
みんなはあはあしてました(笑)

多摩六都科学館

多摩六都科学館

5時間ぐらいはすぐにたってしまいます。

ぜひ午前中から行ってください。
うちの娘たちぐらいだと、放牧するのにちょうどいいです。

塗り絵や、折り紙をやるのもいいですし、ブロックも結構集中してやっています。

なにしろ、ボランティアの方たちが結構一生懸命教えてくれるので、子供たちはとっても楽しそう。

大人はスマホで、FBのチェックやメールでもしていてください(笑)

もちろん大人でも楽しめるものも多くあるので、子供たちと一緒に科学な一日を過ごすのもいいかもしれませんね。

多摩六都科学館

外に出たらもうすっかり夜!

今日もおつかれさまでした~!






※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多摩六都科学館
    コメント(0)