ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月26日

まほーばの森(三日目)

さてさて三日目。
今日は帰る日ですね。

10時がチェックアウトです。


お約束のように5時ごろ起きて薪を拾い、自分の時間を満喫してみました(笑)


みんなでホットドックの朝食を食べてから今日のメイン上野村ふれあい館にLet's Go!

まほーばの森(三日目)

ここでは木工や藍染などが体験できます。

(予約が必要なものもあるので、HPをチェックしてみてください)

私たちは藍染を予約してみました。

まほーばの森(三日目)

これが藍染をするときに柄をつくる道具。
ゴムやひも、割り箸、ビー玉などで柄をつくるのですね!

まほーばの森(三日目)

柄をつくる作業をしたら今度は染めます。
藍の入ったバケツに5分くらいつけておきます。
外に出さないように気をつけて!

まほーばの森(三日目)まほーばの森(三日目)

その後5分ぐらい空気で酸化させた後水洗いします。

まほーばの森(三日目)

オリジナルバックの完成です!
初めてでしたが、とっても楽しかったですよ。
なにしろ私たちは何かをつくるのが好きみたい(笑)

すべての作業で45分くらいかな?
お姉さんがとっても親切に教えてくれるので、とてもよかったです。

まほーばの森(三日目)まほーばの森(三日目)

その後隊員一号はクラフトに挑戦。
これ300円。
安いですよね。

隣にパン屋さんがあるので、そこで軽めの昼食を取りました。
土日は猪豚コロッケバーガーが限定で食べられるようです!
とっても食べたかったのですが、残念ながら売り切れ。
ほかのパンも美味しかったですよ。


まほーばの森(三日目)

隣の物産館でじねんじょをゲットしました。3000円。


まほーばの森(三日目)

そろそろ帰らないと!雨が降ってきて寒そうな南牧の道を下仁田ICに向かいます。
ナビに従って行きは本庄児玉ICで降り、上野村へ。帰りは上信越下仁田ICから乗るというルートでしたが、今回は確実に反対のほうがよかったと思います。

なにしろ上信越からもう混んでましたからねえ。

行きは国立府中~圏央道~関越~上信越で下仁田ICで降り上野村へ。
帰りは上野村~関越本庄児玉IC~圏央道~国立府中というルートがよかったです。

まほーばの森(三日目)
まほーばの森(三日目)

上里でちょっと休憩。
すごーく混んでいます!

まほーばの森(三日目)


やっとつきました!
いやいや3時ごろに出発して9時近いです。
帰りは疲れましたがとっても楽しい3日間でした!

上野村ではないですが、恐竜館なども近くにあり、大変楽しめる場所です。
超お勧めルートでした!

また行きたいですね!






同じカテゴリー(Camp)の記事画像
まほーばの森(二日目・不二洞2)
まほーばの森(二日目・不二洞)
まほーばの森(二日目・朝)
まほーばの森(一日目)
同じカテゴリー(Camp)の記事
 まほーばの森(二日目・不二洞2) (2012-11-26 09:51)
 まほーばの森(二日目・不二洞) (2012-11-14 03:23)
 まほーばの森(二日目・朝) (2012-11-13 10:29)
 まほーばの森(一日目) (2012-11-12 23:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まほーばの森(三日目)
    コメント(0)